@basseyboost

わちょーいヽ(・∀・)ノ

コインチェックで売買できるビットコイン以外の仮想通貨を調べたよ

コインチェックで仮想通貨の投資を始めて2週間が経とうとしていますが、そもそも知識がないのでビットコイン以外の通貨についてもいろいろ調べましたので報告です。

相場の値動きを見た印象

とりあえず「宝くじは買わないと当たらない!」というノリで、3万円を用意して全ての通貨を1000円台で買えるキリのいい数量を買ってみました。1週間ほどの間にリップルの高騰やファクトムの高騰があったのですが、何かが高騰すると何かが下がるような動きで仮想通貨全体の流通額は変わってない印象がありました。

なのでこの先、仮想通貨の価値が上がるとしたら、トレードを行うプレーヤー人口が増えるか、大手企業が参入し仮想通貨を大量に買うか、のどちらかになるのでは思ってます。

デイトレードに向きの仮想通貨

ビットコインは知名度があるけど、1BTCの単価が高く値段の振れ幅が数%と小さいのでデイトレードには向いてなさそうです。一番面白そうなのはリップルで、まだ1XRPあたり数円の単位で推移していて、10〜20%ほどの振れ幅があるのでかなりギャンブルできます。

比較的お手頃な価格帯で、将来性もありそうなのがイーサリアムで、ビットコインと同じくらいの振れ幅ですが、1EHTあたり5000円程度なので手堅いところかと思います。

時価総額や変動は、こちらのサイトが見やすいです。

ハードフォークってなに?

仮想通貨はプログラムで作られているものなので、当然ながら完璧ではない部分があります。不完全な部分は「アップデート」でも対応できますが、不正アクセスなどの重大な脆弱性が見つかった場合に、「リニューアル」が行われます。その際に新旧で互換性が取れなくなった場合に、2つの通貨に分けられるような事が起こります。

ビットコインもハードフォークが行われるかもしれないと話題になっていますが、今のところは様子を見ている段階です。

3本柱の仮想通貨

とりあえずどれを買うか迷うならば、以下の3つの中から検討するのが良さそうです。

BTC(ビットコイン)

まだ値上がりすると言われていますが、昨年12月に最高値をつけた15万円から、相場が下がったタイミングで、他の通貨の高騰がみられるので、ビットコインで一山当てた人たちが他の通貨の高騰に目をつけて、少し値動きがあったタイミングでビットコインから他の通貨に流れているような印象があります。

すでに安定した通貨として1BTC 12万円〜15万円で推移を続けるかもしれない気がしています。

Ethereum(イーサリアム)

ビットコインに変わる通貨(アルトコイン)の中で、最も流通額が多く実用面で注目されているのがイーサリアムです。

2017年3月頃に高騰し、1ETH=4,500〜5,300円で推移しています。金額的に手をつけやすく、将来性がありそうなので夢がある!といったところでしょうか。

Ripple(リップル)

簡単に言うと、決済代行のための通貨(ブリッジ通貨)で、ビットコインのように個人が支払いに使う通貨ではなく、企業間取引に使われるものです。発行上限が1000億XRPと決まっているので、流通が拡大すると価格が上昇する可能性があります。

3月までは、1XRP=1円以下だったのが、高騰し一時は7円をつけたのですが、4円前後で推移しています。

将来性がなさそうな仮想通貨

買ってはいけないと言う訳ではありませんが、特に必要なさそうなものは以下となります。

dao(ダオ)

イーサリアムの基盤を使う仮想通貨で、2016年6月に脆弱性を突かれた事件が起こり、イーサリアム側がハードフォークを行うという異例の事態に繋がった。

コインチェックではチャートには表示されていないが、購入画面に表示されているので順番に買っていったのですが、すでに将来性がないものでした。

コインチェックではイーサリアムと同じ価格で取引されているので、名前が変わって使われなくなったものというくらいの認識で良いかと思います。

Ethereum Classic(イーサリアム クラシック)

ダオの一件から分裂して元々のイーサリアムを改良して残ったもので、イーサリアム クラシック自体には問題がないので取引は続けられているが、現行のイーサリアムと比べて取引高や時価総額が低いので、無視しても良さそう。

これからに期待したい仮想通貨

大きく値崩れすることもなければ、一時的に高騰しても戻ったりするので、少額で購入して様子を見る程度でいいかなーと思うの仮想通貨を、時価総額順に並べるとこんな感じです。

プライバシー保護に強く匿名性が高いジーキャッシュが気になります。

  • Monero(モネロ)
  • Augur(アウガー)
  • Zcash(ジーキャッシュ)
  • Factom(ファクトム)
  • Lisk(リスク)

どうやって売買するの?

コインチェックに登録すると、これらの仮想通貨の売買ができます。詳しくはこちら記事も参考にしてみてください。 


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin