読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@basseyboost

わちょーいヽ(・∀・)ノ

リップルの将来性と魅力を全力で解説するよ

いろんなブログを見ても間違った情報が多いので、いろいろ調べた事をまとめました。今後どうなっていくのか気になる方は参考にしてみてください。お決まり事ですが、あくまでも個人の見解なので、最終的な投資の決断はご自身の判断でお願いします。

スポンサードリンク

 

Ripple(リップル)とは?

リップルは企業間の国際送金のための仕組みで、ブリッジ通貨と呼ばれています。
主に銀行などの国際送金を行なっている企業のコスト削減に役立てる用途があります。
個人送金で利用される事も想定されていますが、ビットコインのように店舗決済の用途は今の所ありません。あくまでもインフラのような存在です。

「リップルコイン」とか呼ばれることもありますが、「XRP」が通貨の単位で「リップル」が技術の名称です。しかし、日常で「エックスアールピー」と呼ぶのもなんだか味気ないので、「1リップル、2リップル…」と数えています。

システムの開発や運用を管理している会社名は「Ripple Labs, Inc.」です。

検索して見つかるブログには間違った情報も多いので、まずは公式サイトをチェックするのをおすすめします。

日本で最も将来性のある仮想通貨

仮想通貨のトレードって聞くと為替通貨と同じように国際情勢や金銭的な価値を重視する取引に見えるけど、実際には各アルトコインの根本的な仕組みだったり普及させるための企業力がどれくらいあるかが重要なので株式取引に近い感覚を持った方が良いです。 

そのため、暗号通貨としての仕組みと、普及させるための営業力が重要な鍵を握ります。

リップルはSBIグループと提携していて、5億円の資本を持つ「SBI Ripple Asia株式会社」という日本法人がアジアでの窓口となっています。
数百とある仮想通貨の中で、公式サイトが日本語にローカライズされているのは少なく、リップルの他には、ビットコイン(BTC)、ライトコイン(LIC)、ネム(XEM)、しかありません。

実際に国内では三菱UFJフィナンシャル・グループや、みずほフィナンシャルグループなどのメガバンクと提携を進め、普及に努めています。*1

アメリカ、中国、ドイツに次ぐ世界第4位の「貿易大国」である日本市場を抑えていることで、安定感があります。
営業拠点として日本法人のある、グーグル、アマゾン、アップルやLINEなど、近年急成長した海外企業を見れば一目瞭然です。
また、日本市場での動向を掴みやすいことから、安心できる投資先と考えられます。

経営面でもSBIグループが関わっていることで資金調達の力もあり、BtoBをメインとする事で安定性もあり、すぐに破綻するとは考えにくいかと思います。

ちなみにGoogleが出資していると言われていますが、実際には子会社のグーグルベンチャーズと言う投資会社が出資しているので勘違いしない方がいいです。リップルだけじゃなく至る所に出資してます。*2

会社の運用資金を調達できるのはいい事ですが、出資を受けたからと言って全ての事業がうまくいくとは限りません。*3

知名度の低い仮想通貨は天才的なエンジニアがシステムを作っただけで、誰にも知られず活用されないようなものがたくさんあるかと思います。
リップルは「技術力」「営業力」を兼ね備え、経営されているので、将来性があるのは誰が見ても納得できるはずです。

今後どうなる?

さて、リップルの価格はどこまで上がるのかが気になる所ですが…
2017年の3月までは、1XRPが1円以下だっのに、5月には一時25円を越えました。
「1XRP = 1USD」を目指しているだとか、7ドルまで上がるとか言われてますが、ふーんと聞き流すのが良いです。
為替相場が1ドル80円の時に50円まで下がると言う人がいたり、120円の時に300円まで上がるとか、そう言う話はよくある事です。
なので相場を見てデイトレードするより、リップル社の動向を見て長期保有する方が賢い資産運用かと思います。 

リップルの発行枚数は1,000億XRPあり、ビットコインの2,100万BTCと比べて多いように見えますが、実際には小数点以下の扱いがリップルは6桁までなので、ビットコインの50倍の発行枚数となります。
また、利用が増えることにより、死滅するXRPがあるので、長期的に見ると希少価値が高くなります。
この辺も実際にこの先どうなるのかはわからないので、あんまり気にする必要はないかもしれません。

企業間取引の実績を見る限り、技術面での不安はなく、ダオのように取引所での取り扱いがなくなったり、イーサリアムのように分裂する心配もなさそうです。

リップルが購入できる取引所

今の所、リップルを買える国内取引所の信頼性はどこも似たり寄ったりなので、コインチェックがおすすめです。

コインチェックのアカウント作成はこちらから

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

SBIグループが仮想通貨の取引所を開設したらそちらに移すのが安心かな。

スポンサードリンク