@basseyboost

わちょーいヽ(・∀・)ノ

初月で5000PV突破!ブログを1ヶ月続けてわかったこと

一部の方からは「おまえ何年やってるんだよ!」という声が聞こえてきそうですが…新しいブログを作り、ここ1ヶ月ほど記事を書き続けて少し疲れたので休憩がてらてきとーに書きたいと思います。

1日2記事以上書け!

「書き続けろ!」と強制されるとやる気がなくなる人も多いかと思います。

1日1記事を公開するということは1記事を消費することになります。なので2記事以上書けば毎日公開する記事が出来上がるというのは当たり前のことですが。

毎日じゃなくても平日に毎日公開するなら平日に、週一本公開するなら毎週1日、公開する日には2記事書いて予約投稿しておけばストックがなくなることはありません!

少子化対策かよ!

表示クエリは999件を目指せ!

最近作ったブログも含め手持ちのサイトで成功している中で共通しているのは、サーチコンソールの検索アナリティクスに表示されるクエリ数が999件に張り付いていることです。

ジャンルにもよるけど、キーワードの選定とブログの書き方を間違えていなければ、5本くらいの記事で3日あれば999クエリを達成することができます。

手持ちのサイトでGoogleのパンダさんにやられてしまうような数万ページあるサイトでは上限に達することはできないので、センスがなければいくら書いても結果は出ません。

セルクマはブクマがついてから!

自信を持って書いて、公開した勢いでセルクマして滑ると恥ずかしいです。という問題でははなく、ブクマの新着取りをするには3件以上のブクマが必要です。

しかし、セルクマしてから次のブクマがつくまでの期間が長いと、新着取りはできません。初速が大事です。

誰かが共感してくれた記事は他の誰かにも刺さる可能性が高いです。

なので、1つブクマが付いたタイミングでセルクマして、タグをつけることでそのジャンルで熱心に情報収集している人がいれば、3人目のブクマがつく可能性に繋がります。

気になるアクセス数は?

ひっそりと書き溜めるつもりで、アナリティクスはあえて入れずに書くことに集中しいたので、はてなブログのアクセス解析ですが、1ヶ月で5000PVを突破しました!

検索流入は13%くらいで少なく、ほぼSEO関連の記事がブクマ経由で知られ、機械的に投稿しているFacebookで共有されたことがアクセスに繋がっています。

まだブクマが付いてない記事はリライトするチャンスがあるということで、こっそりと書き直したいのでそっとしておいてください。

購読者が増えないのが悩みです

Web関連のブログ記事は下記のブログに移転し、10月末までの記事を平日8:00に予約投稿しています。

SEO関連など過去の記事で期待して購読していただいてる方はこちらも購読していただければ嬉しいです。