@basseyboost

わちょーいヽ(・∀・)ノ

【秋の遠足】京都府亀岡市「夢コスモス園」に行って来た

秋と言えばコスモス!京都府亀岡市の「夢コスモス園」に行ってきました!広大な土地に800万本以上咲くコスモスは壮大で、のんびりと過ごす事ができるのでおすすめです。

スポンサードリンク

 

夢コスモス園のここもちゃんの看板

▼とにかくのんびり過ごせる広さがすごい!

約4.5haの敷地(なんと東京ドーム並みの広さ!)に20品種約800万本のコスモスが咲き乱れています。乱れていると言いましたが綺麗に整備されています。園内には創作かかしが飾られていたり、ベンチもたくさんあるので回りの山々の景観と一緒にコスモスを眺めながら休憩できます。そりゃ中には疲れたコスモスも居ますよねw

疲れたコスモス

▼コスモスだけでなく様々な品種が楽しめる

コスモスだけでなく、アサガオのアーチや、プレオープン時期には彼岸花やヒマワリ、など「秋の花」を同時に楽しめるのもおすすめのポイント!また、「丹波味わい市」では地元の特産品やご当地グルメを楽しめたり、ドッグランも併設されてるので愛犬を連れての来場でも一日中楽しめます!

アサガオのアーチから見た風景

▼毎年進化するコスモス園!

毎年行ってるのですが、数年前は「創作かかしコンテスト」くらいしかなかったのに毎年新しい何かがあります。同時に楽しめる秋の花や、イベントも少しずつ増え、飽きさせない「おもてなし」の心を感じます。

9月からオープンしているのですが、10月初旬から中旬の満開直前くらいの時期がおすすめです。

今年増えた休憩コーナー

▼「夢コスモス園」はこんな場所にあるよ!

京都丹波/亀岡『夢コスモス園』公式ホームページ | 亀岡市観光協会

自然がいっぱい、緑がいっぱいの亀岡に、関西有数の規模を誇るコスモス園がオープンします。約4.5haの面積に20品種約800万本のコスモスが風にそよぐ姿は圧巻。

早咲きの品種もありますので、期間の初めにも楽しめます。よく目にするセンセーションのほか、「イエローキャンパス」「ハッピーリング」「ソナタ」「サイケ」など珍しい品種もあり、歩くほどに新しい発見があるでしょう。

園内では、丹波亀岡の味覚が一堂に集結する「丹波味わい市」や、ユーモラスな作品が盛りだくさんの「創作かかしコンテスト」など1日中楽しめるイベントがいっぱいです。

亀岡運動公園の隣にあり、駅からは少し遠いのでバスかタクシーを利用する必要があります。駅からのタクシーや帰りのタクシーを呼ぶための臨時公衆電話(?)も用意されていたので、時間にとらわれずアクセスしやすいかと思います。広い無料駐車場もあるので自家用車での来場も問題さそうです。入園料金は大人600円(中学生以上)、小学生300円で、各種割引があったりします。

ご来場の前には公式サイトで詳細やイベント情報・開花状況もチェック! 

 

スポンサードリンク